在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

ラーメン漂流記 vol.01

10.01.09

麺 えるびす

100109_01

池袋に数多くあるラーメン屋の中で、結構有名な「麺 えるびす」池袋西口本店に行ってきた。

「つけ麺」が看板メニューらしく、スープは魚介系。普段は店の外まで客が並んでるらしいが、昼と夕方の間の丁度よい時間帯だった為、すぐに入れた。

メニューは「つけめん」「醤油らーめん」「極めとんこつ」とあり、「ちゃーしゅーつけめん」の”あつもり”を注文。

100109_02

チャーシューは別皿で、つけ汁に投入後、少し経って箸でつまむとこぼれる程とろけ出す。
麺は中太。普通盛りでラーメンの1.5倍の量らしいが、多いとは感じない。

つけ汁は最初ちょっと酸味が強いと感じたが、食べ続けて行くと、最初に感じた強い酸味が口の中で程よく馴染み、代わりに魚介の風味が広がってきて、最後まで飽きがこなかった。スープ自体、そんなにこってりしていないので、スープ割りをしなくても飲める。

味、食感を含め、全体的に繊細なバランスで整えられていて、主要都市で名を挙げるラーメン店のレベルの高さを感じた。

評価 ★★★★☆
あっさり □□■□□ こってり

[店舗情報]
店名: 麺 えるびす 池袋西口本店
営業時間: 11:00〜0:00
定休日: 無
住所: 東京都豊島区西池袋3-30-2 ロイヤルプラザ1階
電話: 03-5396-3445
ウェブサイト: http://www.elvis.co.jp/

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter