在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

最近の在黙 vol.04

12.01.07

EXTRA DEMO 「water」

zaimoku_water

2年程前、「いけない恋の物語〜蒼い林檎〜」というタイトルのiPhoneアプリの制作に参加し、楽曲の提供をさせていただいたことがありました。

発売後わずか3ヶ月程で、700ダウンロード以上の成果があったらしく、当時の話では第2弾、第3弾とシリーズ化して勢い良く続いていく予定だったんですが、様々な事情により、動きが止まってしまい、それ以降の発売予定は白紙になってしまいました。

「写真」と「言葉」、「音楽」を用いて、ギャラリーでもライブハウスでも無い、身近な新しい場所を使って表現するという試みが面白いと思って参加し、自分としてもバンドという個体の集合統一表現を離れ、個体表現の組み合わせという、また違ったやり方にそれ以降の活動の可能性を少し期待していたので、止まってしまった事は非常に残念で、もし楽しみにしてくれてた人がいたとしたら、この無責任な結果に非常に申し訳なく思っています。

そこで、お詫びのしるしと言っては何ですが、第1弾制作時に提出した別案「3月の誘惑」と、第2弾で使う予定で制作した楽曲「潮騒 -shiosai-」、そしてアプリ提供曲の「淡水魚」の3曲セットをタイトル「water」として、この場でEXTRA DEMO発表(ネット配信限定)という形をとり、mp3を無料配信することにしました。

3曲とも激しさを抑えたインストで、バンドサウンドだった頃のZAIMOKUとは方向性が異なる為、4th DEMO「瓦礫の中の夕陽」の次作ではなく、EXTRA(番外編・特別編)という括りにしました。

3曲目「潮騒-shiosai-」ではZAIMOKU初のオーケストラサウンドになっていたり、単調な曲調の中で色々音を重ねたりと、少しだけ工夫したインスト曲になっているので、そこら辺も楽しんでいただけたら幸いです。(下記「曲名」下のアドレスをクリックすると聴けます)

音楽方面の今後の予定としては、バンド活動終了以前に創り溜めていた楽曲をもとに、前にブログでも書いた通り、音源に特化したアルバム制作を構想中です。(その前にまたインスト制作に入るかもしれないし、別の動きをするかもしれないから、正直まだ未定というところですが…)

とりあえずは今回の作品、もし気に入っていただけたら、ダウンロードしてiPodやiPhoneなんかで楽しんでください!

ではまた!!


zaimoku_water

ZAIMOKU
EXTRA DEMO 「water」
(自主制作 | 2010年作品 | 無料配信)

01. 3月の誘惑
http://zai-moku.com/water/01_sangatsu.mp3

02. 淡水魚
http://zai-moku.com/water/02_tansuigyo.mp3

03. 潮騒 -shiosai-
http://zai-moku.com/water/03_shiosai.mp3


all songs written and arranged by Norio Kanekiyo
recorded, mixed, mastered, art directed, designed and produced by Norio Kanekiyo

●こちらからでもダウンロードできます>> http://zai-moku.com/water/

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter