在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

期から期へ。

16.01.05

2016年 年賀状

明けましておめでとうございます。

今年は年明け早々に素晴らしい初日の出を見ることができ、色々と良いことも続いたので、幸先の良いスタートが切れたんじゃないかと思っています。

2016年 初日の出

去年は新しいことを2つ始めました。ひとつは去年のブログを占めた「料理」、そしてもうひとつは「睡眠」。この2つが大事な役割を担って、一年を乗り越えられたと言っても大袈裟じゃないかもしれません。

「料理」はほんとにハマりました。大さじ小さじが分からないところから始めて、今では食材や調味料の知識から包丁の使い方までひととおりの基本が身について、我ながら結構様になってきたんじゃないかと思っています。まだレシピどおりにしか作れないけど、いつかはオリジナルの品にも挑戦してみたいです。「料理」は脳トレやストレス解消に良いらしく、自分にとっては良い気分転換になるので、今年も定期的に続けてたまにブログにアップすると思いますんで、興味あれば是非見てやってください。

「睡眠」については、一日のパフォーマンス向上のため、生活の第一優先にするくらい意識と価値観が変わりました。もとを辿れば、5年くらい前に自分の短所を変える目的で「哲学」を学んだことから始まってるんですが、その後「仏教」→「脳科学」と進んで、去年「睡眠学」に辿り着きました。もちろんどれもかじった程度で、要所を吸収しただけですが、全てが一本の線でつながり、今後の人生を左右するくらい大事なことを学べたと思っています。(まあ、実践が難しいんですが…)

さて、2016年もあっと言う間に動き出しました。
在黙の今年一年のキャッチフレーズは、「かるやかに、期から期へ。」

「好機」「転機」「機会」など、「機」の方が意味的にはしっくりきますが、「機から機へ」だと少し重たい印象だったので、あえて「期」という言葉を使いました。込めている意味は同じです。

僕ももういいおっさんですから、あんまりうごうごしてられません。社会で生きている以上様々な局面に遭遇しますが、ひとつの物事にとらわれすぎず、様々な時期をかるやかに移動していければと思っています。願わくば「良い時期」から「良い時期」へ、目標に向かってどんどんドライブかけていきたいです。

今年も前向きにかるやかに楽しく生きましょう!

それでは、今後ともよろしくお願いします。

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter