在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

ラーメン漂流記 vol.02

10.02.14

「らーめんと甘味処 九月堂 」

らーめんと甘味処 九月堂

去年の8月、渋谷にオープンした新しい店で、ネット上では割と評判が良い。
店主は厚木の「ZUND-BAR」出身で、その後恵比寿の「AFURI」初代店長を経て独立したらしい。

店は2階にあり、まるでカフェの様な清潔感ある「白」基調の内装。

メニューは「ラーメン」(あっさり・こってり)、「スペシャルラーメン」「つけ麺」「スペシャルつけ麺」とあり、「スペシャル」は通常のものにプラス200円で「チャーシュー」と「味付けたまご」が付くだけ。その他「デザート」が3種類ある。

「スペシャルつけ麺」(950円)の”あつもり”を注文。

スペシャルつけ麺(あつもり)

「つけ汁」は豚骨・鶏がらをベースに魚介系粉末を使用し、黒大豆味噌を加えたものらしいが、見た目よりも以外にこってりしてなく、その代わり甘い。味に対して先入観があったからか、ちょっと意表を突かれた。好みが分かれると思う。

アクセントに「あられ」が入っていて、食感的には面白いんだけど、なんだろう、個人的には「コク」とゆーか、材料の「せめぎ合い」みたいな緊張感があまり伝わって来ず、「麺」(中太)は、割と弾力があって食べ応えがあるのに、「つけ汁」との絡みもいまいちだった。

「チャーシュー」は、味、食感共に「ハム」そのもので、たったの1枚。(「チャーシュー」に期待するところって、そこじゃない気がするんだけど、ただの俺の好みなんだろうか…。しかも1枚はないだろう)

「麺」、「味付けたまご」は良かったが、全体的に見て、まず価格設定が高いと感じた。

あと、店内客数は少ないのに、待ち時間がかなり長い。

接客は良かったけど。

評価 ★★★☆☆
あっさり □□■□□ こってり

[店舗情報]
店名: らーめんと甘味処 九月堂
営業時間:
月~金 | 11:30~15:00 | 17:00~22:00
土・日・祝 | 11:00~20:00
(スープ無くなり次第終了)
定休日: 水曜日
住所: 東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
電話: 03-6327-4056

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter