在黙 只、黙って此処に在る日記。
DISIGN SITE
MUSIC SITE

ラーメン漂流記 vol.03

10.03.20

「うさぎ家」

うさぎ家

「江古田」にあるお店。
最近のラーメン戦線は「江古田」がけっこう熱いらしく、店舗数も急激に増えてるみたいだ。
何処のラーメン屋に行こうかと探している途中、店の前を通って気になったので、即決で入ってみた。

外観から容易に想像できると思うけど、内装は昭和初期の飲食店を思わせる作りで、夫婦で経営してるのか、雰囲気がもの凄くアットホーム。

「20年前に板橋界隈で行列のできる屋台ラーメンだった」と看板に書いてあるが、真実かどうかは定かではない。

メニューは「ラーメン」「つけ麺」「チャーシューメン」「賄いつけ麺」等あり、大盛りにすると、麺の量は400gもするので、注文する際には注意が必要。

「チャーシューメン」を注文。

チャーシューメン

スープは豚骨ベースの薄口醤油味らしいけど、「豚骨醤油」の代名詞である「家系」とはまた違った味で、ダシがちゃんと効いていて、さらに「にんにく」のパンチが結構ある。

麺は正当豚骨ラーメンで言う細麺を少し太くした中細麺。

繊細に整えられた味というより、長い経験を経て出る様な深みを感じさせる味で、親しみやすい荒削りさもあり、正に本場「屋台ラーメン」という印象を受けた。

個人的には結構好み。

ラーメン業界も色々と試行錯誤して、味だけに留まらず、店の外観や内装までトータルに考えられて進歩している時代だけど、その分歴史を感じさせる様な純粋な「ラーメン屋らしいラーメン屋」というのは無くなってきているような気がする。

そういった意味では、古き良き時代の名残を感じさせる店だと思った。

人柄の良さと「ゆで卵」のサービスはかなり好感が持てるので、採点を0.5だけおまけで付けました。

「またそこに行きたくなるような」というより、「またそこに帰りたくなるような」お店なので、気になった方は是非一度行ってみてください。

評価 ★★★☆☆ (3.5)
あっさり □□□■□ こってり

[店舗情報]
店名: うさぎ家
定休日: 水曜日
住所: 東京都練馬区旭丘1-73-12
電話: 03-3950-1336

ZAIMOKU

CATEGORY

NEW TEXT

ARCHIVE

DESIGN SITE

MUSIC SITE

twitter